

二日目…礼文島・利尻島♪

いよいよ礼文島に渡ります。
ここでびっくり
何と船の便に合わせて、ホテルを5時40分発。
4時に起床しました。

船は揺れることなく、1時間55分の船旅。

稚内から59kmです。

途中「利尻富士」をはっきり見ることが出来ました。
残念ながら、利尻島では、近くにいながらガスが掛かって、全貌を見ることができませんでした。



かの有名なお菓子「白い恋人」のパッケージにある山は、この利尻山です。

IMG_2539_convert_20120625154921.jpg

「澄海岬(すかいみさき)」
名前の通り透明度が高い海です。
IMG_2536_convert_20120625154849.jpg

高山植物が咲いています。(写真の腕が・・・・
このような花です。
IMG_2548_convert_20120625155056.jpg

F1020298_convert_20120625155551.jpg
エゾカンゾウ

IMG_2541_convert_20120625155016.jpg
チシマフロウ

F1020296_convert_20120625163828.jpg
レブンシオガマ

F1020297_convert_20120625155524.jpg
キジムシロ

IMG_2557+-+繧ウ繝斐・_convert_20120625155250

礼文島最北端の岬、「スコトン岬」です。
奥に見えるのは無人島「トド島」。
夏にはゴマアザラシが現れるそうです。

そしていよいよ「レブンアツモリソウ」の群生地へ。
IMG_2553_convert_20120625155153.jpg
IMG_2549_convert_20120625155124.jpg
IMG_2554_convert_20120625155221.jpg

5月下旬から6月中旬が見ごろだそうですが、かろうじて見ることが出来ました。
可愛い花です。

今回はバスの旅。でも礼文島は、歩いてじっくり見るといいと思いました。
山の尾根づたいに歩くともっと花が楽しめそうです。
礼文島に泊る行程で行くとよいと思います。
このツアーは、利尻島に宿泊でした。

そして利尻島へ

F1020282+-+繧ウ繝斐・_convert_20120625155329

「オタトマリ沼」
晴れていると、この湖面に利尻山が映ります。
こんなに近くに来ているのに、山が見えません。
残念。

この山も登ってみたい山です。


今回のツアーは年齢層が平均60代後半のようでした。
(何と私たちは若い方です。)
だから集合時間の正確なことにはびっくり。
集合時間5分前には全員揃っています。
言われたことはしっかり守る世代なのでしょうね。
本来車窓の見学と言われたところも、散策に当ててくれて得した気分。
時間を守ると得しますね。

とても気持ちよく旅行の出来たツアーでした。
食事も美味しく、海の幸を味わえました。
しばらく生ものはいいかな…

何と食べるの忙しく、写真をとるのを忘れていました。
気がついたときは箸を付けていて…
きれいな映像がないのがお恥ずかしい
想像にお任せします。


2泊3日の旅、仲良く楽しめました。
何と言っても二人とも初めての「利尻礼文」。(40年前、家人は、稚内まで来て島に渡らなかったので)
一度行ってみたいと思っていたところですから、念願が叶いました。



↓今日も読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします☆彡

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村



コメント

No title

レブンアツモリソウは固有種なんでしょうか?
去年中国の九賽溝に行った時にアツモリソウを沢山見ました。

何処に行ってもお花に癒されますね。
ブンさんも登山されるんでしょうか?
私は主人と一緒の登山歴10年です、同じ趣味を共有しているので一緒に出掛けることが多いですが主人となら気を使わなくていいので楽ですね(*^^)v

クロアチアの観光も自然遺産沢山見てきますね~

palmama さんへ

レブンアツモリソウは、礼文島固有種です。このほかにもレブンソウ、レブンキンバイソウ、レブンウスユキソウの固有種がありますが、残念ながら見ることができませんでした。
アツモリソウ、中国では沢山咲いていたんですね。可愛い花ですよね。

以前は夫と山に沢山行きました。
高山植物のお花畑素敵ですよね。
夫が体調を崩して、山には行けなくなりましたが、こうして高山植物を見ることが出来て良かったです。
palmamaさんの登山日記を楽しく読ませていただいています。
これからも沢山伝えて下さい。楽しみにしています。

クロアチアの自然遺産楽しみですね。
気を付けていって来て下さい。

No title

私の拙い登山日記を読んで下さりありがとうございます。
山登りの達成感を共有できたらうれしいです(^_-)-☆

ご主人様が体調を崩されたとか・・・身体あってのことですから他の楽しみもありますからね。
我が家の主人も3年前に胃癌の全摘手術をしました、体力に応じた山登りを楽しんでいます。

palmama さんへ

palmamaさん、コメントありがとうございます。
山登りが出来ないことを残念に思っていましたが、身体あってのことですよね。
楽しみをたくさんみつけていきます。

ご主人さまも大変な思いをなさったのですね。
60を超えると色々ありますね。
でもお元気に山登りを楽しまれ、良かったですね。
お二人仲良く海外旅行を楽しんで来て下さい。

旅行記、楽しみにしています。

No title

ワァーオ!大自然満喫で、良い旅行でしたね。毎年、九州ばかりで、北海道はご無沙汰です。引退したらじっくり行ってみようと思います。

masakuraraiさんへ

ハイ、北海道はいいです。是非行ってみてください。
広いから何回かに分けないと・・・・あっ、でも関東から九州に行くmasakuraraiさん達にはお茶の子さいさいですね。
便乗したいなぁ~i-235

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
