北海道旅行・・・一日目「稚内」♪

羽田から1時間50分、「稚内空港」に着きました。
静かな空港です。

本土最北端の岬「宗谷岬」です。

この日のお昼は自由行動。
美味しい「ぶっかけ丼」(海鮮丼)を頂きましたが、店主一人でてんてこ舞い。
普通観光バスの客は、どこかに契約するのか、こんなに混んだことはないといいます。
待つのが嫌いな家人もジックリ待っていました

稚内港の「北防波堤ドーム」です。
1936年、波よけ用に建設された全長427m、高さ13.6m、70本の円柱が連なる半アーチ型ドームです。
古代ローマ建築を思わせる世界的にも類のない構造物として北海道遺産に指定されています。

そして日本最北端の駅「稚内駅」です。

建て替えられて綺麗な駅になっていましたが、以前の駅は

これです。風情がありますね。

以前九州に旅行した時に、日本最南端の駅に降り立ったので、何と南北両方の駅を見ることが出来て感動です。

俄か鉄道マニアになった気分を味わいました。

北海道の北にしては、風もひどく吹かず穏やかな天候に恵まれ、第一日目を無事終了しました。

車窓から見る町の様子は、あまり人を見ないこと。
ガイドさんに尋ねると、北海道の人はあまり歩かないとのこと。
ほんの数十分のところでも車で買い物に行くそうです。
雪の多い所、自転車に乗る期間もあまりないから、自転車で移動とはあまり考えないそうです。

夕方散策をすると、道路は閑散としていました。
でも5時過ぎると、退社時間なのでしょうか、車も多くなり、人も見ることが出来ました。

二日目は、いよいよ「礼文島」です。

↓今日も読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします☆彡

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

おかえりなさい♪
ご主人様と仲良く楽しい旅でしたか~

お天気もまずまずで良かったですよね。
何と言っても旅の楽しみは地元の食材、北海道は特に美味しいものがいっぱいでこれから先のぶろぐの旅だより楽しみにしています。

あ!お知らせです
私も27日から主人とクロアチアに行ってきます。
ブンさんにあやかって仲良く行ってきたいと思ってます(*≧m≦*)ププッ

palmama さんへ

ただいまぁ~。
仲良く行ってきました。
旅で知り合った人が言ってました。「できるだけ主人と一緒の時を過ごそうと思っています」と。
そうですよね。一番長く付き合ってきた同志。
沢山の楽しい思い出を作らなくっちゃねi-236

クロアチアですか?
凄いですね。
それこそ旅日記を楽しみにしています。
未知の世界です。
御主人と仲良く楽しい思い出をたくさん作ってきてください。

稚内とは、いきなり遠くに行ったものですね。日本最北端というのが良いですね。稚内では、海鮮丼のことをぶっかけ丼て言いますか? こちら新神戸で新幹線がぎりぎりの時、いつもぶっかけ丼を食べまてすが、カレーのぶっかけ丼です。海鮮丼なら良いのに、まぁ良いか!

masakuraraiさんへ

羽田から稚内に直行だったので、楽なツアーでした。
千歳や旭川まで行って、バスで稚内まで行くというツアーもあるんですよ。

カレーのぶっかけ丼ですか!
ところ変われば…ですね。

ちなみに店主は、若いお兄さんでした。
てんてこ舞いに慌てることなく、周りのおじさんおばさんに冷やかされながら、一生懸命作っていました。開店以来の混みようだったようです。