スポンサーサイト


香典袋は買い置きしますか?

この頃は香典返しに「香典袋」を返すことがあるそうです。
え、えっ~~とびっくり!
そんな縁起の悪いこと。
大体香典袋は買い置きしませんよね。
買い置きする物ではないと母から教わった者として、信じられないことです。

だから、いくら安くても数枚セットになっている物は買いません。
必ず一枚買い。

縁起担ぎしすぎでしょうか?

誰かにあげたいけれど、だれも貰いたくないでしょうね。
貰ってしまったら、皆さんならどうしますか。


IMG_2425_convert_20120612090213.jpg

お祭りで獲った金魚。
今年で3年目です。
5匹全部無事に育っています。
ただ水槽に入れているだけなのに…頑張っています。




↓今日も読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします☆彡

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

No title

私も香典袋買い置きしませんよ

姫路では当日返しが殆どで香典と引き換えに品物を選び受け取り場所で交換です。
会館でのお葬式となり形式的な葬儀となり味気ない気もしますが時代の流れなのでしょうね。

縁起担ぎと言われてもお母様からの伝わったことや風習は守りたいですね。

palmama さんへ

備えあれば憂いなしと言われますがこれだけわね。
やっぱりこだわります。

埼玉も会館でのお葬式が多くなりました。
故人の過ごした家でのお別れがかなわなくなっていますね。
味気なく淋しいです。

No title

只今、今日貰った香典返しの中に香典袋が入っていたので、これはなんだろう?
って話していたところ、このブログを見てびっくりしました。一般に行われていることらしいということは分かったけれど、これはどういうことなんでしょうかねぇ。

masakuraraiさんへ

ありましたか。
そうなんです。この頃は多いそうですよ。
びっくりです!
これだけはやめてほしいと思うブンです。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

