スポンサーサイト


初めて甚平を縫う☆

1.甚平②

この夏の目標だった、甚平がやっと仕上がりました。
毎年作りたいと思いながら、自信もなく、それといってチャレンジしてみたく・・・
なかなか踏み出せませんでした。

なんせ素人、途中で諦めたらもったいない…と思いつつ
踏み出そうと決めて、まだ寒いうちに生地と型紙を買いました。

5月6日に裁断、5月15日に縫い始め、5月19日に1着仕上がり、2着目はやっと昨日仕上がりました。
3歳と2歳半の孫に作りました。

1.甚平①

半年違いですが、大きさをLとMサイズで作りました。

1.布

生地は、肌触りの良いダブルガーゼ。

出来上がりはあまり自信がありませんが、どうやら着られそうです。

1.甚平型紙

型紙はこれ↑

甚平は、ミシンで簡単に作れます。
何しろ、自己流ですから。

母が、孫である息子に作ってくれたものは、和裁仕立、反物でした。
そしてもちろん手縫い。
とてもおよびもつきませんが、どうにか形になりました。

いつも思うのですが、母に浴衣の一枚ぐらい習っておけばよかった。





↓今日も読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします☆彡

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメント

すごい~☆

涼しそうでいいですね~♪♪♪
車の絵柄も気に入りそう☆
楽しみ~!

emyuさんへ

着心地は良いと思います。
あまりよく見ないでね。

Wに「イマイチ」と言われませんようにi-235

No title

涼しそうですねーi-179
今年のお祭りにも良いですねi-236
写真で見ると買ったみたいですi-234

charaさんへ

よく見ると・・・・?ですがi-235

ゆったりめに出来ているので、動き回るYちゃんには良いかもしれません。
肌触りが良いです。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
