スポンサーサイト


中秋の名月○

1.月

きれいな月が出ています。
こんなに、はっきり綺麗な月が見られるのは珍しいですね。
6年ぶりの満月だそうです。

夕方、近所のおばあさんが、「ブンさんいる~?」と。
何事かと顔を出すと
「月がきれいよ!」

「余りにも綺麗なので、誰かに教えたくて」と。

お陰さまでじっくり見ることができました。
夕飯の支度中でしたが、しばらく立ち話。

蚊に刺されてしまいましたが、月に免じて・・・




↓ランキング参加中です。ポチっと押して下さるとうれしいです。よろしくお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村







スポンサーサイト

コメント

私もゴミ捨てついでにWと共におつきさまみました♪
Wは夜の月はもちろん、昼間の白い月も『あっあっ』と
教えてくれます。
そして絵本の『おつきさまこんばんば』の話を話してあげると、
『こんばんは』の『は~』だけ一緒に言います。
それにしても綺麗に撮れましたね~☆

emyuさんへ

昨日の月は綺麗でした。
0時頃は、月明かりで部屋がいつになく幻想的でしたよ。

そうそう「おつきさんこんばんは」の世界でした。
本物のまん丸い月が見られて、良かったですね。

Hのおばあさん曰く、昔はススキを取って、お月見を祝ったそうです。
なんでも十五夜を祝ったら、十三夜も祝わなくてはいけないそうです。
初耳でした。
この歳になって初めて聞くことがいかに多いか・・・

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

