スポンサーサイト


きゅうりの佃煮☆

1.きゅうり

今年はキュウリの生りが遅いと思っていたら、急に生り始めました。
それもドカンドカンと!

近所にお裾分けしても、まだまだ沢山。
それでキュウリの佃煮の登場です。

きゅうり1kgに塩大さじ2を振りよくもんで、冷蔵庫に一晩寝かします。
それを砂糖、しょうゆ各50g、鷹の爪2本、ショウガ一片で炒め煮。
蓋をしてしばらく煮詰めます。
汁気が無くなったら、たっぷりのゴマを振って出来上がり。
このとき塩コンブを入れても美味しいです。

そして恒例の梅干漬け。

1.梅

水につけてあく抜きです。
今年も3kg漬けました。
やはり沢山に挑戦は、怖いです。
カビも心配ですし、干すのも大変かなと…

昨日は猛暑。埼玉の熊谷では39.8度。
恐ろしい数値。
我が家の軒下の温度計は、40度でした。
まだ梅雨が明けていないのに、先が思いやられます。

でも只今の気温25度。
この温度差は・・・

一息付けます。




↓ランキング参加中です。ポチっと押して下さるとうれしいです。よろしくお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

取立てキュウリの佃煮ですか、美味しそうですね。
さて、梅干しはあく抜きして何するのでしょうか?
得意の梅酒ですかね!
こちらでは、神戸の梅を買い込んで梅ジャムを作っていました。秘書にもあげたら喜ばれて、その後、サービスがよくなっています。
新鮮な野菜も良いけれど、暑いから熱中症に気を付けてください。

masakuraraiさんへ

実は、梅干しです。
母のようには上手く漬けられないけれど、毎年少し漬けています。
早く母のように10kg漬けられるようになりたいのですが…自信がありません。

風さんの「梅ジャム」ですね。
私も真似をして、今年もチャレンジしました。
もちろん梅酒も作りましたよ。
乞うご期待を!

ブンさんの梅干しは美味しいです!
また、梅酒と梅干しの季節がきましたねv-291
と~っても楽しみですv-411
我が家はきゅうりがすっごい勢いで消費してまーすv-392

charaさんへ

今年も梅と格闘しました。
梅干し、梅酒、梅酒梅の甘露煮、梅ジャム。
毎年この時期になると梅の呪縛がブンを襲いますv-356
でもこれがおわるとすっきり!
お楽しみに!

キュウリの丸かじりの美味しい季節。
Mは、堪能しすぎて、キュウリお化けに追いかけられていませんか?

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

