スポンサーサイト


我が家の節電対策「シーリングファン」☆

昨日話した家人の秘密兵器の話

家人は、畑仕事の合間にカインズを散策するのが楽しみのようです。
種や畑の用具を見るのはもちろんのこと、
雑貨や家電、家具類などその他もろもろ・・・

先日のソーラー電気もさることながら、とんでもない発想の元、変わったものが登場します。
それで昨日は、リビングの照明。
もともとはこれ↓

1.シーリングファン①

明るくて、なんの変哲もない普通の照明。
それが、何を思いついたのかこれを買ってきたのです。

1.シーリングファン②

「シーリングファン」です。
一挙に南国の気分。

電球をLEDに変えて取り付けました。

1.シーリングファン③
 
心地よい風。
音もせず、気持ちいい。
これでクーラーの風も部屋をめぐり、効率良いことでしょう。

回転を変えることで、暖房仕様にもなります。
なんでも空気の流れを下からと上からとに変えることで、熱交換になるとか。
科学に疎いブンには、聞き流すしかないのですが

明かりも節電。
これで我が家の節電モードは、さらにUPです。

家人の凄いことは・・・このファンの導入をもうずっと前から考えていたこと。
なんでも反対するブンを見越して・・・価格との折り合いを見て(機種変換のためだいぶ安くなっていました。)
とうとう買おうと決めたみたいです。
一応、ブンが、GOサインを出しました。

そういえば、何年も前から、天井に扇風機を付けたらクーラーの風の対流がどうのこうのと言っていたわ。

そんなわけで昨日の午後、リビングを追い出されたわけです。
組み立て設置に、1時間かかりました。




↓ランキング参加中です。ポチっと押して下さるとうれしいです。よろしくお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

さすが!!!家人さん!
周りの状況を全て計算していたんですね!

それにても雰囲気が随分変わりますね。
これで節電にもなるなんて一石二鳥ですねi-236

charaさんへ

ときどき、変わった発想をするので驚かされます。
次は何が飛び出すか、ちょっと楽しみです。

結構涼しいので、扇風機を置かなくても大丈夫かもしれません。
危なくなくて、孫達にも安心です。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

