スポンサーサイト


梅雨の晴れ間に・・・

久しぶりに太陽が出ました。
これでさっぱりと洗濯物が乾きます。
乾燥機があるのに、やはり太陽の光に当てたくて、・・・

庭の草も気になり・・・雨の後は草を抜くのにもってこい。
トカゲと出くわしました

1.とかげ


去年の今頃、大きなガマガエルに出くわした場所は、何となく避けます。
ものすごく大きくて、本当にこっちが飛び上がってしまうほどなんです。
触らぬ神に祟りなし。

1.どくだみ草

どくだみ草。
名前も、匂いも嫌われものなのに・・・花はとっても可愛い。
庭のあちこちに出て来ているのですが、花が可愛いのでまだ抜きません。

本当は「どくだみ茶」を作って煎じて飲むと良いのですが、だれも飲まないので…作りません。
もう少し歳をとったら、飲むようになるかしら?
義姉は、麦茶に混ぜて飲んでいます。
色々健康趣向のようです。
ずぼらな私は、面倒なことは端折ります。

この花を近所のおばあさんが「十字花」とよんでいました。
なるほど、十字です。
ちょっと神聖な感じを受けました。
「どくだみ」と似ても似つかぬ・・・
「十字花」は、アブラナ科というようですが、はて?どくだみ草は?




↓ランキング参加中です。ポチっと押して下さるとうれしいです。よろしくお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

本当に可愛い花ですね。ドクダミ草は十字花とも
言うんですかv-254ブンさんのブログは
本当に勉強になります。

突然の大きなガマガエルはビックリしますねv-12

charaさんへ

ガマガエル!大きいですv-359
夜帰って来た娘が、よく、ぎゃ~~とわめいていましたv-356

カエルの方がびっくりしてるでしょうがv-355

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

