スポンサーサイト


アマガエル♪

1.カエル①

久しぶりに畑に行ってみると、蛙に会いました。
レタスの葉に乗って様子をうかがっています。

後ろ姿では・・・と思い、追いかけ回しましたが、前から撮れませんでした

1.カエル②

必死に逃げ回ります。
ゴメン、諦めました。

アマガエルを見ると、昔の書道家「小野道風」を連想します。
柳の下で蛙が一生懸命柳に飛びつこうとしている情景。
(はて、この情景は何から得たのでしょうか?教科書?何かの本?花札?・・・教科書だったら相当の年を感じますが・・・)
確か、蛙が柳に飛びついたことを見て、「努力すればいつか適う」と悟ったとか。

こんなに必死に逃げ惑う蛙。
この必死さに「小野道風」は感動したのでしょうか。

♪カエルの歌が、聞こえてくるよ~
そろそろ我が家の庭からも聞こえてくる季節になりました。
主のように大きな蛙が棲みついています。
ときどき出くわして、こっちが飛び跳ねますが・・・



↓ランキング参加中です。ポチっと押して下さるとうれしいです。よろしくお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

