スポンサーサイト


今できること・・・節水・節電

「計画停電」が実施されることで一番に思ったことは、断水。
この地域は、停電があると断水をして、そのあと水が濁るのです。
過去に何回かあり、そのたびに無駄な水を流さなければならなかったのです。
濁り水はなかなか綺麗になりません。

それで停電になる前に、水をポリタンクやペットボトルに汲み置きしました。
トイレは、お風呂の水を入れればよいと考え、バケツに汲み置きました。↓

1.節水①

ここで改めて気がついたのは、トイレの水の消費。
「小」で流しても、このバケツ1杯の水がいるのです。

今まで、お風呂の水は、洗濯に使っても余り、捨てていました。
なんてもったいない。

それからは、毎日、お風呂の水を汲み置くことにしました。

1.節水②

タンクの蓋を常時取って、こんな状態。
でも普段、夫婦二人・・・この状態で十分。

1.節電

パソコンの上には、LED電球。
仕事の支障はありません。

さてさて、今月の水道代、電気代はいかに?
楽しみになりました。





↓ランキング参加中です。ポチっと押して下さるとうれしいです。よろしくお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

