スポンサーサイト


いかめし☆

1.いかf

活きの良い「いか」を見ると、「いかめし」を作りたくなります。
昔よく母が作ってくれました。
その頃は、あまり興味がなく、深く味わうこともなく食べていましたが・・・
この歳になると、無性に懐かしく、また、食べたくなりました。
母の歳に近づいたということでしょうか。

1.いかa

まず、胴体と足をさばき、

1いかb

いか一杯に対して、もち米大さじ2を研ぎ、そこにいかの足を細かく切ったものを混ぜます。
(今回は、いか2杯なので、もち米大さじ4、いかの足は1杯分を混ぜました。)

1いかc

いかの胴に詰め、つまようじで閉じます。
胴に包丁で軽く切り目を付けます。

1.いかd

水カップ2、みりん大2、しょうゆ大2、砂糖大1で、落としぶたをして中火で20分、弱火で20分煮詰めます。
途中、いかを返します。
竹串を刺して、すんなり入ったらお米が炊けています。

1.いかe

出来上がり!

自己流の味付けですが、美味しいです。
もち米は、多すぎると膨らみますので、いか1杯に付き大さじ2ぐらいがよいようです。


スポンサーサイト

コメント

食べたい~!

イカめし大好き~♪
もちろん食べる専門です。
ようやくさばけるようにはなりましたが、
ん~・・・イカめしは難しそうだ。

emyuさんへ

さばければ問題なしv-426

「いか」の安い時は、是非チャレンジしてみてね。

大根と「いか」は合うけれど、「いか」が軟らかく煮えるという相乗効果もあるそうです。

美味しそう~

と~っても美味しそう!
ブンさんからイカをもらったので挑戦しようかと
思ったんですが断念。
バターしょうゆ炒めと、里芋と煮物の2種類作りました。
どちらもイカが柔らかくて美味しかったです。
今度はイカめし挑戦だ!

charaさんへ

時間切れで作れなくてごめんなさい。
今度チャレンジしてみて!

子供には食べ難いかもしれませんが、大人には美味しいですよ。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

