スポンサーサイト


栗の渋皮煮☆

1栗①

早速農協に行ってきました。
ありました!セーフです。
1Kg入りを二袋。
ところが、一袋安い物を買ってしまったので、皮をむいたら、
手間暇かけるほどのものではなく、そのまま半分茹でて、半分は栗ご飯に。

1栗②

我が家の秘密兵器、栗の皮むき機。
1Kgを渋皮煮にします。


1栗③

むき上がったところです。

1栗④

重層でゆでること15分。
冷水に取り、綺麗に洗い、けばけばを取ります。
これを2回繰り返し、
砂糖を入れて10分。

一晩おいて、砂糖の残りの半分を入れたら10分茹でます。
熱いうちに、煮沸消毒した瓶に詰め、出来上がり!

1栗⑥

2瓶出来上がりました。

ちょっと物足りません。
後日、またチャレンジしようかな?
我が家には口を開けて待っている、家族が沢山いるので。
スポンサーサイト

コメント

口を開けて待っている一人です。
あ~美味しそうです~☆
このちょうどお腹のすいてきた深夜には目の毒ですわ~。

emyuさんへ

待っててね!

瓶と一緒に写っているお皿の分だけ、味見しました。
美味しくできましたv-218

季節のものって、忙しい時期に出来るし、もたもたしているとなくなってしまうし・・・

今年はどれだけチャレンジできるやら?

栗は、美味しく頂いています。剥いてあるので食べ過ぎてしまいます。イチジクも旬は味あわせてもらっています。その他、盛りだくさん持たせてもらってありがとう。お芋は、床屋さんにも収穫してきたと自慢して、分けてあげました。因みに芋掘りは、初めての体験でした。お兄さんによろしくお伝えください。

間桜来さんへ

遠い所、お疲れ様でした。
喜んでいただいて、うれしいです。

またドライブがてら出かけて来て下さい。

巾着田の彼岸花は、今週末から来週にかけてが見頃のようです。
早咲きは八分咲きですが、遅咲きはまだのようです。
この暑さで遅れているようです。
でもすっかり涼しくなったので、いよいよ咲くころでしょう。
出かけて来て下さい。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

