

イチジクジャム☆

1イチジク①

秋は収穫の手仕事が次から次へと…
イチジクが今年は豊作です。
完熟で収穫するので、すぐ痛みます。
見た目のいいものはご近所に配って、あとはジャムに。

1イチジク②

皮をむいて

1イチジク③

大まかに切って

1イチジク⑥

砂糖とレモン汁を入れ、あくを取りながら煮詰めること30分。

1イチジク⑤

イチジクジャムの出来上がり☆

ゴマも干し上がり、鷹の爪も干し上がりました。
今年は、日照りが原因かどうか分かりませんが、ショウガの出来がいまいち良くありません。
でもそろそろショウガも漬け込まないと・・・

そう言えば、栗の出来はいかがでしょうか?
この暑さですっかり忘れていました。
これから農協を覗いてみます。
出遅れたかしら?

コメント

今年もたくさんジャムできたんですね~☆
いちぢく買うと高いですからね~贅沢ジャムですね!
我が家は1日3個ずつ食べてます。
いや~贅沢だ。

イチジクの収穫とは、畑に植えたのでしょうか?それとも庭の木? 
何れにしてもジャムが出来るほど、獲れるのってスゴイネ。来週、味見に行けるかどうか、仕事と相談しておきます。

emyuさんへ

今年は大豊作!

畑をやるまでは、あまり食べたことがなかったけれど、一気に一生分食べている感じ。

これで結構木の管理が大変みたいです。
意外と木を枯らす家が多いのよ。

主の自慢の木です。

間桜来さんへ

畑に4年ほど前に植えた木です。
毎年実がなると、鳥に食べられないように、木全体に網を張ります。
収穫が終わったら、虫の駆除、木の剪定・・・と
手間暇かけているようです。

是非出かけて来て下さい。
サツマイモも取れるようになりました。

26日から、旅に出ますが、ぜひその前に。
楽しみにしています。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

