スポンサーサイト


国産「ささげ」☆

1ささげ

ゲームに夢中になる孫に農作業を手伝ってもらうことにしました。
「ささげ」の殻むき。
これが面白いらしく、1時間余り、夢中になって婆と作業。

1ささげ②

今年初めての「ささげ」作り。
無農薬なので、虫さんがいっぱい。
良い豆と悪い豆と仕訳が大変。
でもなかなか孫も上手。

殻付きの豆を見て、「それは合格!」と言うと、
「なんでおばあちゃんは分かるの?」と不思議そう。
そんなやり取りが楽しく、
「ささげ」の最後の収穫の作業も滞りなく終えました。
スポンサーサイト

コメント

Mくんずいぶんお兄ちゃんですね~。
虫さんがいる時点で私には無理ですわ~(笑)
孫と一緒ならこういう作業もあっという間でしょうね。
Mくんご褒美は何をもらったのかしら~♪

”ささげ”って何でしょうか? 写真からは、春に積んで来る”つくし”見たいです。つくしのように食べるの?

emyuさんへ

楽しんでやりました。
なかなか楽しそうに手伝ってくれましたよ。

ご褒美?
忘れてたv-356
そうよね。遊びではなくて、お手伝いでした。

ゴメン、M!

間桜来さんへ

「ささげ」は、小豆の一種で、お赤飯に使う豆です。
煮崩れしなくて、程よい色が付きます。
国産は、なんと70g500円近くします。
中国産の3倍ほど。

無農薬なのであまりよい豆が取れなかったけれど、これで安心して、お赤飯が作れます。

お楽しみに!

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

