

遅ればせながら「塩レモン」を作ってみました。

前から気になっていた「塩レモン」をざくぁざさんのブログで見ました。
「卵ごはん」にかけると美味しいそうです。
断然作ってみたくなり、早速作ってみました。
塩レモン
レモン4個で、塩80g。(NHKのゆうどきのレシピを倍にしてみました。)
ざくぁざさん、情報をありがとうございます。

楽しみです♪


夫婦で記憶の違いが出たときどちらが譲りますか?
我が家は以前はどちらも譲らなかったのですが、この頃、意味もなく相手が降参します。
絶対自分が正しいと思ってもごもっともと降参するんです。
これまた悔しいことです。
もっとバトルをしてもいいのに…・
つまんないわ!

なんだか私が威張っているみたい。
暖簾に腕押しは、張り合いがない。

簡単に降参されると私が正しくても勝った気がしません。


それにしてもお互いに記憶違いが多くなりました





今日も読んで下さってありがとうございます。
今年も残り少なくなってきましたね。体調に気を付けてお過ごしください。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村

今日はフル回転。

やらなければと思っていたものが溜まって、とうとう今日に至りました。
まずは年賀状。
朝寒いのでこれを一番にやろうと・・・・
せっせと頑張りました。

次は、柚子の処理です。
先日頂いた柚子が気になっていました。
ネットで検索して下処理はしたものの二日間。
それをフードプロセッサーにかけて、ジャムに。
意外と簡単にできました。苦味もありません。GOOD


食糧庫(そんなに大げさな部屋ではないけれど、自分の中ではそう呼んでいます)を
整理していたら、金時豆が出てきました。
もう2,3年経っているかも・・・・忘れていました。
忘れてはいけないと、早速水に浸して2日間。
今日に至りました。
ジャムの隣のコンロにかけてぐつぐつ。
金時豆
500gは、圧力鍋では無理があったようで、・・・・それでも無視して10分かけました。
この鍋に取り出して、砂糖を400g入れてぐつぐつ。
程よい甘さに煮えました。

この二つを煮ながら大根切り。
この晴れを逃したくありません。
大根3本、干しました。
切り干し大根

そして、お花にも水やりを。
花

花②
家の中のお花の水やりはつい忘れがち。
観葉植物も合わせてやりました。


以上、午前中の仕事でした。

午後はプールに。
なんだか頑張りすぎて、夕飯は大いに手抜きでした。
もう時期お正月だからいいか。
今のうちに英気を養っておかなければ

と言い訳をしています。





↓今日も読んで下さってありがとうございます。
寒くなりましたね。風邪をひかないよう気を付けて下さい。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

生姜の甘酢漬けレシピ☆

生姜の甘酢漬け

生姜の甘酢漬けを作りました。
生姜200gに対して、酢200cc、砂糖60g、酒1/3カップ、塩大1と1/2を煮たてます。
新生姜をスライスして、熱湯に1分ぐらい通して、塩を振り冷まします。
消毒した瓶にしょうがを入れて甘酢を注げば、OKです。

この大瓶に生姜500g入ります。

そしてこの頃はこんなのを作っています。
ネームプレート

次男の末息子のリクエストでズボンを作りました。
以前に作ってあげたズボンがお気に入りとか。
それが擦り切れたので孫直々のお願い。
早速作って送りました。
その時に付けたネームプレートと同じものをさらに4人分。

この頃目が怪しいのでとっても疲れます。
刺し目も揃いません。でも頑張っています。

このネームを付けたズボンを4人分制作中。




5人分はなかなか大変です。




↓今日も読んで下さってありがとうございます。季節の変わり目、体調に気を付けて下さいね。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

お手玉を作る~♪

毎日暑いですね。
我慢のブンも到頭クーラーを入れて、快適に過ごしています。
さすがの夫も朝早くに畑に行って、日中は家で過ごしています。

午後は二人でプールに避難。
スタジオレッスンは暑いのでお休み。もっぱらプールです

ふと、孫のおもちゃ箱を除くと、お手玉が一つ。
いくつかあったのですが、サッカーのへディングの練習になるとか言って息子が持って帰りました。

お手玉①

母が、孫のために作ったお手玉です。
散々、ひ孫まで使って、年季が入っています。(まさか、ひ孫が使うとは思っていなかったでしょうね。)

♪おひとつ、おふたつ、おさらい~
と、よくやったものです。
大きな孫たちは、投げ合いをしたり、ぶつけたり・・・
酷使されていました。

そうだ、ここで私も一つ作ってみようかしら・・・・と一念発起!(オーバーですが

分解してみました。
中身は、なんと「じゅず玉」です。
この頃は道端でも見かけません。昔は、あちこちに生えていたのにね。
腐ることもなくつやつやです。

仕方なく、小豆を入れることにしました。
丁度、去年のくず小豆があったものですから。

お手玉②

こんな感じにできました。

いつになったら、母のお手玉のように貫禄が出るかしら?

男の子の孫たちですが、お手玉をもっと作ってあげようと思っています。





↓今日も読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします☆彡

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村


梅を干す☆

梅干し

早くも関東甲信越の梅雨明けです。
2、3日好天が続くようなので、早速梅を干しました。
何しろカビが出ないうちに干したいので、待ってましたとばかりに…

左の大粒は、完熟梅。木で完熟したもので落ちてきたものを毎朝拾いました。
右は、落ちないうちに木を揺すって落とし、収穫してから熟するのを待って漬けたもの。
やっぱり雲泥の差ですね。完熟させて収穫したものの方が、断然おいしそう~。

来年は、手間がかかるけれど、木で完熟させて、毎朝拾うようにします。

出来上がりが楽しみです♪

ラベンダー

ラベンダーが満開です。
木も太くなり、立派。
傍を通るとよい香りがします。

朝顔

ちょっと遅れて種まきをした朝顔。
娘のところから種をもらってきたので・・・・

朝顔をまいたのは、何十年ぶりでしょうか?
夏と言えば、朝顔が定番だったのにね。

そういえば、入谷の鬼子母神の朝顔市が始まりましたね。
今年は梅雨明けの朝顔市。
毎年梅雨の中の市だったのにね。

母たちは、よく朝顔市やホオズキ市と言っては出かけていました。
昔の人は季節を大事にしていたのですね。





↓今日も読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします☆彡

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

