

実りの秋☆

柿
今年は柿の実り年。
沢山の実を付けました。

去年は全然ダメだったのに…・
ご近所さんの木々も沢山の実を付けています。

みかんもイチジクも沢山の実を付けました。
イチジクは雨が多いせいで食べごろになると腐ってしまう。
がっかりです。


先日家人の自転車がパンクしました。
購入してから4年間、一度もパンクしてないのが自慢。
家人に言わせると乗り方がいいからだそうです。

そんな自転車も年数には勝てなかったようです。
パンクもそうですが、タイヤもすり減っている。

そこで家人が思ったのは、電動式自転車にするか、バイクにするか・・・・
いろいろ調べていました。
何しろ調べるのが好き。
何を買うのもまず調べる。
私と反対。どうせ買うなら、いいと思うものを即買えばいいのに…・

そんな家人の結論は、タイヤを変えること。
まずタイヤを変えて、またしばらく考えるんですって

後ろタイヤ、変速自転車・・・・考えただけでも大変。
まっ、私が変えるわけではないので見守ることに。

難なく変えていました。

ついでに前も変えたらというと、まだ考え中だから、前を直してしまうと、選択肢がなくなるからと。
まだ、電動自転車、バイクの選択肢があるようです










いつも読んで下さってありがとうございます。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村

国勢調査の職業欄

国勢調査、今年からネットで回答できるんですね。
便利になりました。
紙の節約、人件費の節約・・・・随分違うでしょうね。
どのくらいの人がネットで回答するのかしら?
調査が楽しみです。

ところで回答の職業欄。
我が家は、二人とも職業なし。
私は家事。
さて我が家の家人は…・
その他(幼児や高齢など)の欄です。
?マークをクリックすると「いずれの区分にも当てはまらない場合」とあります。

・・・う~ん。欲を言えば、その他(いずれの区分にも当てはまらない場合)
という欄にしてもらい、?マークに「例えば幼児や高齢など」としてもらいたいと思いました。

高齢に抵抗があります。まだ高齢とは思いたくないし。

まっ、どうでもいいことですが。
一応、アンケートに書いておきました。

我が家の家人は、一切家事をやらないものですから。
家事の欄にはチェックを入れられません。意地でも(笑)



カエル①
頭隠して尻隠さず

カエル②
雨上がりの朝の畑。
カエルがシソの葉の上にお目見え。







いつも読んで下さってありがとうございます。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村

ピンポイントで雨☆

土手

一昨日の雨も昨日の猛暑ですっかり跡形もなくカラカラ。
今日も一日暑い日の始まりね。
と、思いながらのウォーキング。

マリーゴールド

いでたちと言えば・・・・(皆さんウォーキングらしいいでたち。颯爽と歩いていらっしゃる)
私は、畑用の麦わら帽子。畑用の靴。手袋。サングラス。手拭いを巻いて、水筒を肩にかけて
ウェストポーチを付けて・・・・見るからに農婦です。
あまりにも汚くボロボロになった靴は、先日変えましたけれどね。

この後の畑仕事を考えたいでたちです。

でもちょっとウォーキングらしからぬいでたちです。

家から20分ほどの畑ですけれど、真っすぐ行っては距離が足りない。
それで回り道をして距離を稼ぎます。

あら、林の道は濡れている。
昨日の暑さなら乾いているはず。

と思いながら畑に近づくと、なんと畑も潤っていました。
なんと、夜に雨が降ったのです。
我が家から20分ほどしか離れていないのに・・・・
まさに恵みの雨です。

こんなことがあるんですね。
2日続けての雨で畑も息をつきました。

ありがたやありがたや





いつも読んで下さってありがとうございます。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村

久しぶりの雨。

水たまり
毎日猛暑続きのわが地域。
久しぶりに昨日の夜雨が降りました。
もうカラカラ続きで干上がっていました。

今朝歩いたら水たまり。
気温も少し下がっています。

草も木々もホッと息をついています。
朝露

何日ぶりでしょうか?

水滴がキラキラしていました☆

朝露③

まさにツユクサです。


とはいえ、今日は一番暑かったようです。
今現在、外の気温は、33度!!
19:43なのに・・・・
暑い!

明日は立秋だというのに。








いつも読んで下さってありがとうございます。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村

ご無沙汰しました~。

ご無沙汰しました。
ご訪問してくださった方々、有難うございます。

田舎に帰省して、そのあと孫が来て、アタフタとしていました。
久しぶりのパソコンです。
DVDの録画もたっぷり溜まって、居眠りしながら見ています。(見なきゃいいのにね

毎日暑いですね。
エアコンの部屋から出られません。

カエル
朝の畑のカエル

畑のカエルも暑そう~。
雨も降っていないのにどこに隠れていたのでしょう?

夏は出かけることが多いので、7,8月とジムを休会しました。

だから少し体重が気になるこの頃。
明日からしっかりウォーキングをしなければ・・・・・





いつも読んで下さってありがとうございます。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村

