

DIY・障子を張る♪

エアコン購入に当たり、壁紙を張り替えることにしました。
もちろん家人の仕事。
すると、障子が気になりました。
チョット破けているところもあり、そうだやってみよう!

実は障子張りをしたことがありません。
いつも家人の仕事。
でも、手順は見て知っていました。
障子張り②

まずスポンジで水を付けると古い紙がはがれます。
そして、雑巾で、よく拭き乾かします。

障子張り③

障子張り①

こんな感じに張れました。
これで周りをカットすれば出来上がり。

障子張り④

出来上がりです。
明るくなりました。

なかなかの出来上がりでしょ。

家人の壁紙張りも見てください。

壁紙張り

壁紙張り②

家人の腕も上がったようです。
今までで一番早くきれいに出来上がりました。


これで明日のエアコン設置に間に合いました。

本当は、この秋の仕事にしようと思っていたのですが、やってよかったです。
今日は、湿度もあまり高くなく、猛暑でなかったので作業がはかどりました。



↓今日も読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします☆彡

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村


ただいまリフォーム中☆

リフォーム①

我が家の外壁と屋根のリフォームが始まりました。
何でも自分でやりたい家人。

現在の外壁は、15、6年前に自ら塗ったものです。
まだ若かったから。   今考えたらすごいです。
ですが、寄る年波には勝てず、到頭業者に頼むことに。

でもまだやることがあると・・・、これはアンテナの線を外しているところです。
格好も業者なみでしょう。

リフォーム②

足場をしっかり組んでくれたもので、屋根にもスイスイ。
本当はいけないのですがね。

嬉しそうです。

足場がなくても屋根に上がってアンテナを付けたのですから。
足場があればお手の物。

大工さんにも何かと質問をしたり、口を出したり…扱い難いお客さんでしょうね。

我が家は、ガスを止めてオール電化なので、今度太陽光を導入することにしました。
停電になったときは困りましたが、これで一安心です。
エコに貢献です







↓今日も読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします☆彡

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

台所の窓にテレビを・・・・

IMG_2417_convert_20120606142555.jpg


とうとうというか、やっとというか、台所にテレビを付けてもらいました。
地デジになってから、台所にあったテレビをどうしようかと考えて1年。
以前はテーブルの上に置いていたのですが、テーブルを取り払ったためどこに置くかが問題でした。
(それにしても長い考慮期間でした

そして、とうとう流しの上に取り付けてもらいました。
とっても便利。

50インチのテレビを付けっぱなしにするのは、電気代の無駄と家人が。
これなら、余り電気代を気にせず見られます。

ワイドショーでもニュースでもみたい放題。

何と言っても台所仕事をしながら見られるのが嬉しい。
ミーハーなもので





↓今日も読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします☆彡

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村





我が家の節電対策「シーリングファン」☆

昨日話した家人の秘密兵器の話

家人は、畑仕事の合間にカインズを散策するのが楽しみのようです。
種や畑の用具を見るのはもちろんのこと、
雑貨や家電、家具類などその他もろもろ・・・

先日のソーラー電気もさることながら、とんでもない発想の元、変わったものが登場します。
それで昨日は、リビングの照明。
もともとはこれ↓

1.シーリングファン①

明るくて、なんの変哲もない普通の照明。
それが、何を思いついたのかこれを買ってきたのです。

1.シーリングファン②

「シーリングファン」です。
一挙に南国の気分。

電球をLEDに変えて取り付けました。

1.シーリングファン③
 
心地よい風。
音もせず、気持ちいい。
これでクーラーの風も部屋をめぐり、効率良いことでしょう。

回転を変えることで、暖房仕様にもなります。
なんでも空気の流れを下からと上からとに変えることで、熱交換になるとか。
科学に疎いブンには、聞き流すしかないのですが

明かりも節電。
これで我が家の節電モードは、さらにUPです。

家人の凄いことは・・・このファンの導入をもうずっと前から考えていたこと。
なんでも反対するブンを見越して・・・価格との折り合いを見て(機種変換のためだいぶ安くなっていました。)
とうとう買おうと決めたみたいです。
一応、ブンが、GOサインを出しました。

そういえば、何年も前から、天井に扇風機を付けたらクーラーの風の対流がどうのこうのと言っていたわ。

そんなわけで昨日の午後、リビングを追い出されたわけです。
組み立て設置に、1時間かかりました。




↓ランキング参加中です。ポチっと押して下さるとうれしいです。よろしくお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村


洗面所・プチリフォーム☆

1.洗面所①

我が家の洗面所は、狭い!
この物入れにちょっとした下着などを入れています。
これを除いたら広くなるのではと、フト思い、周りを見渡すと・・・
恰好な場所が開いているではないですか。

1.洗面所②

洗濯機と吊り戸棚の空間☆
ここを生かそう

1.洗面所③

このような棚を付けてもらいました。(自分でやらないところが・・・)
本当は、ステンレスのラックを置きたいのだけれど、洗濯機が目いっぱいなもので

1.洗面所⑥

籠を探してきました。

1.洗面所⑧

こんな感じに出来ました。

1.洗面所⑦

鏡の下は、すっきり
物入れを一つなくしただけで、とっても広く感じます。

収まるものですね。
いかに余計なものが多いかを改めて感じました。
さて次はどこを・・・
