

信州の旅・・・続きです。

ソバ畑
NHK朝ドラ「おひさま」の撮影場面「ソバ畑」です。
春は一面の菜の花畑になるようです。

コーヒーショップ
近くの珈琲店でまたまたおしゃべり。
人里離れた、お店なのに若い人が数人お茶を楽しんでいました。
素敵な趣のあるお店です。
大きな暖炉があり、冬のスキー客の姿を想像しました。
ここの「杏タルト」が美味しかったです。

信州
美味しいものを食べ、美味しい空気をたっぷり吸って、おしゃべりをたっぷりして・・・・
リフレッシュしてきました。


また、がんばれそうです。






いつも読んで下さってありがとうございます。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村

懐かしの「五竜とおみ」♡

大変ご無沙汰しました。
8月18~20日に信濃大町に行ってきました。
「おおしお市民農園」の体験ツアー・・・・といいましても友人のご主人がここに移住しているので
体験棟に泊まらせていただいて、女子5人の合宿です。

3日間、いろいろな温泉を案内してもらい、周辺を案内していただきました。

朝は、30分歩いて丘の上でラジオ体操、また30分歩いて帰ってきます。
周りの人たちも一緒に朝の散歩、気持ちの良い朝です。

周りは山とのどかな田園風景。

2日目に白馬に行きました。
なんとここは、40年前に夫と弟と3人でスキーに行ったところです。
スキー場②

スキー場①

まだスキーを始めて2回目。
心もとない私でした。

なんと途中からリフトに乗って降りてきたという情けない経験。
滑り降りたかったけれど、薄暗くなってきたので無理やりリフトに乗せられました。
この経験がトラウマになり、スキーに対する情熱が失せました

花②

高山植物を楽しんで~
ヒマラヤ青いケシ
ヒマラヤの青いケシ。
花期は、7月ということですが見ることができました。
ヒマラヤの標高4000mに自生する幻の花です。

地蔵頭②
地蔵頭
テレキャビン、リフトと乗り継いでここまで来られます。

友達のご主人は、夏は山登り、冬はスキーと楽しんでいるようです。
なんとこの冬は80日間スキーをしたそうです。
スキーの後の温泉が至福の時と言っていました。

ご主人の丹精込めた畑の野菜、釣ってきて焼いていただいた「イワナ」の塩焼き。
美味しかったです
バーベキューの晩餐は、笑いとおしゃべりでご主人を煙に巻きました

友達があくる日、ご主人が、本当に楽しそうだねと感想を述べたとか・・・・
40年以上昔の友人たち、話は尽きません。
すっかり昔に戻っていました。

楽しい合宿でした~♪






いつも読んで下さってありがとうございます。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村


桜巡りのバスツアー

昨日は生憎、雨の中のバスツアーでした。
日本三大桜の一つ「山高神代桜」樹齢2000年。
これで三大桜制覇です。
2008年三春の滝桜、2013年根尾谷淡墨桜を見に行きました。

山高神代桜

往年の時期は、きっと勇壮に咲いていたことでしょう。
でも頑張って咲いていました。

慈恩寺
水仙と桜の競演です。

イトザクラ①
イトザクラ③
イトザクラ②

見事なイトザクラです。
お天気が良いと富士山とのコラボが撮れたのにと残念。


お天気おばさん達の集まりだったのに、残念なお天気。
こんなこともあるんですね。


今日は雪がちらつき寒い一日です。
埼玉県内の公立小中高の入学式です。
そういえば我が家の娘の小学校入学式も雪模様でした。
28年前のことです。




↓今日も読んで下さってありがとうございます。
気温の変化に気を付けて下さいね。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村

相模湖イルミリオン☆

毎日寒いですね。
そんな昨日は、バスツアーでした。
お天気も上々。前の日が荒れていたので心配でしたが、お天気おばさん3人が揃ったのでバッチリ!

某ドラッグストアーのトラベル賞に当たったので友人3人と行ってきました。
同伴者も同じ値段という太っ腹な招待券。

まずは、昼食。
ほうとうの御膳でした。

昼食
         太鼓ショー                  甲州味覚三昧御膳       

お決まりのワイン工場見学。ハーブ庭園。

そして、メインの相模湖イルミリオンです。
着いたときは5時前。まだ点灯していませんでした。

5時ちょうど。
イルミリオン②
一斉に点灯しました。

イルミリオン①

イルミリオン③
イルミリオン⑨
イルミリオン⑥

見事なイルミリオンに圧倒され、寒さも吹っ飛んでしまいました。





↓今日も読んで下さってありがとうございます。
寒くなりましたね。風邪をひかないよう気を付けて下さい。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

最終日は「熊本城」♪

今回の行程には、熊本城が入っていなかったのですが、主人の友人が熊本にいるということで、会う前に行こうと弟たちが言ってくれたので思いがけず熊本城も見学できることになりました。

熊本城①

加藤清正が7年をかけて築城した熊本城は、威風堂々。まさに日本三名城の一つと言われるゆえんです。
天守閣は西南の役で焼失してしまったようです。
再建は古写真や絵地図をもとに瓦の列や枚数など細部まで忠実に行われたようです。

熊本城③
天守閣から眺めた熊本の町。

熊本城②
宇土櫓(うとやぐら)
この櫓は、西南戦争後にも焼け残った唯一の多層櫓です。
場内に残る唯一の慶長年間の建物。国指定重要文化財にしていされています。

熊本城④

熊本城⑤
本丸御殿
明治10年の西南戦争で焼失しました。
平成15年に復元工事が始まり、20年春に工事が終わりました。

それにしても昔の人はすごいですね。
人力で、こんなにすごいお城を作ってしまうのですから。
ただただ感心してしまいます。

クマモン
こんな可愛い折り紙もいただきました。

そして主人の友人に会いに熊本市内へ。
懐かしい再会でした。
埼玉に家があったのですっかり埼玉を終の棲家にするものと思っていたのですが、
やはり生まれ故郷がよいようで帰ってしまわれました。
でも、すっかり熊本県人になり元気に暮らしているようです。よかったです。


そして最後に
ライクラ

弟のところのライムちゃんとクララちゃんの紹介。
3日間お留守番をさせてしまいました。ごめんね。
いつもならドックカフェのある所を見つけてお出かけするのにね。
良い子でお留守番をしていました。
ご褒美をたくさんもらってね。




↓今日も読んで下さってありがとうございます。季節の変わり目、体調に気を付けて下さいね。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
