

電車模様の甚平☆

甚平(k)

可愛い甚平ができました。
2歳児(来月3歳になります)と乳児です。
2歳児は電車が大好き。電車の絵本を見てはいろいろな名前を教えてくれます。
きっとこの模様の電車も全部言えるかもです。(ふふふ・・・婆バカです)

夏休みには会えるかな?


今朝は曇りの散歩日和。
久しぶりに早朝散歩です。

散歩道①

誰が植えたのか?アジサイがいろいろ咲いていました。
この林の持ち主に聞いたら、誰が植えたか知らないということです。
ご近所さんが植えたのかしら?

散歩道②

散歩道④

散歩道③

まだ若い木もあるので、そのうちアジサイ通りになるかしら?
元気に育ってほしいです。





いつも読んで下さってありがとうございます。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村

今年も甚平を作りました☆

この時期になるとなぜか甚平を作ろうと思うのです。
昔、母が孫にお揃いの甚平を作ってくれました。
本格的な和裁の甚平です。

もっと昔は、毎年私に浴衣を縫ってくれました。
私が盆踊りが大好きな少女だったので、町内会で出すお揃いの生地で縫ってくれたのです。
毎年ですから、何枚も浴衣を持っていました。

記憶にあるのは3歳の頃からです。朝顔の絵柄でした。
そんなときから踊っていたんですよ。

私は和裁を習ったわけではないのですが、今は便利な型紙があるので、見よう見まねで作ります。
去年は2歳児の甚平を作ったので、今年は5歳児二人の甚平です。
そろそろ幼稚園の夏祭りがあるので、
甚平①

甚平②
同じサイズで作ったけれど、大きさはちょっと心配。
まっ、甚平は大きい方がゆったりしていていいかな?

毎年作っていると手順も要領もよくなり、順調に出来上がりました。

2mの生地を2枚。
本当は4mで買う方が、安心だったのだけれど、生憎カット生地しかなくて・・・・。

でも無事うまく取れました。
裁つときはドキドキでしたけれどね。


針仕事を始めると乗ってきて、3歳児とこの間生まれた乳児にも甚平を作ってやりたくなりました。
そして、
柄②
この生地をゲット!

電車が大好きな3歳児にうってつけの生地です。
兄弟お揃い。

さて、5年生と4年生の孫は?
もう甚平なんか着ないかな?
聞いてみよう~。

私の甚平熱が冷めなければいいけれど…・






いつも読んで下さってありがとうございます。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村

雨の日は、手仕事。・・・・孫のズボンを縫いました。

今日は朝から雨。

前から気になっていた2歳児のズボンを縫いました。
005ズボン

ストライブは、七分丈。黒っぽい方は長ズボン。
股上がたっぷりしているので、オムツをはいていても大丈夫だと思います。
タグは以前に作っておいたので、今日は布を裁って縫うだけ。
一日で2枚縫い上げました。

なぜ気になっていたかというと、ほかの孫のはもうできていたので、
早く作ってあげなければと気になっていたからです。
(旅行や畑仕事で遅れていました。雨は好機です。)

さて、ほかの4人のズボンの紹介です。↓

zubonn①

5歳児の半ズボン。
リクエストのカブトムシとクワガタの刺繍を入れました。
このズボンはリクエストがあった時に早々に作って送りました。
9月の末頃だったと思います。

そして小学生のお兄ちゃんたちのも
半ズボン①

同じ生地なのに色が違って写りました。
光線の違いかしら?
この方が実際の色に近いです。

そしてもう一人の5歳児にも
ズボン②
車好きなので車の刺繍を入れました。
後ろポケットなのに、名前が見えないからと反対に着るようです。

ズボン⑤
>
なるほど。
それもOKです。


この秋、計7枚のズボンを縫いました。

そろそろ毛糸編みの季節です。
編み物をやる前に、やはり少し断捨離をしなければ。
特に衣類を。






↓今日も読んで下さってありがとうございます。季節の変わり目、体調に気を付けて下さいね。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

2歳児の甚平を作りました。

甚平④

今年は2歳児の甚平を作りました。
去年は、孫5人に作ったのですが、今年は気合が入らなくて1着です。
来年は頑張ろうかなぁと思っていますが…・(鬼が笑いますね
気合を入れるにはもっと早くとりかからなくてはね。

ダブルガーゼ1,7mで、替えズボンもできました。

サイズがぴったり!
やはり来年も作らないとだめかも。

今朝の散歩での高校の写真↓
校庭
いつも野球部が練習しているのでこの傍は通りません。
練習中にもかかわらず、みんながこっちを向いて帽子をとって挨拶してくれるので、申し訳ないから。

今朝は人っ子一人いません。
おっ、夏の大会に行っているのかな?
傍の予定表では、今日は3回戦の予定。


どこまで勝ち抜けるかな?
楽しみです。

子供が高校生の頃は、試合の追っかけをしていたものです。
真夏の太陽の下、それぞれが頑張っていました。
野球ではなかったけれど、一生懸命の姿はすがすがしかったなぁ~
親にも良い思い出を作ってくれました。

それぞれが親になって、今度は子供たちを見守っています。
世代交代ですね。







↓今日も読んで下さってありがとうございます。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村







甚平を仕上げました~☆

甚平③-crop

まずは4歳児のから・・・
今回4着をいっぺんに作ろうと思ったので、まとめて裁断。

そしてポケット、紐の小物を全部作って、ズボンは最後にまとめて縫いました。

甚平②-crop

小学生用甚平の完成です
大きいから作り甲斐がありました。
(同じ生地です、光線の加減が…上の方の色具合です。)

甚平①

夏祭りに間に合いました。
気に入ってくれるといいのですが。

4月22日からずっと2階の一部屋にミシンを出しっぱなし。一部屋占領して、気の向いたときに縫っていました。
ものすごい状態。

さぁ、今日は部屋の掃除。
仕事場を綺麗にしないと

そしていよいよベビーちゃんの甚平です。





↓今日も読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします☆彡

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

