

旧日高郵便局

郵便局①

郵便局②

朝のウォーキング
久しぶりに隣町の方へ足を延ばしてみました。
そういえば、古い郵便局の局舎は、まだあるかしら?
近いのにしばらく見てないなぁ~

ありました!
まだ健在です。
よくも無事で。

ここだけが浮き上がった古い建物。
周りはすっかり変わっているのに・・・・・

どんな時代に活躍していたのでしょう?

そういえば「武蔵高萩駅」もすっかり変わってしまいました。
駅構内に昔の駅舎の写真があります。
風情のある駅舎でした。



散歩道

朝晩は過ごしやすくなってきましたね。
土手の小道も気持ちがよいです。
桜の木々が覆いかぶさっています。

野の花

猫じゃらし

猫じゃらしを見ると、近くに猫がいないかなぁ~といつも思います。








いつも読んで下さってありがとうございます。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村

川越散策・・・「いも善」

お天気も上々。
女子会絶好日でした~。
まずは忘年会も兼ねて「いも懐石・・・いも善」で昼食です。
お天気も良かったので、川越西駅から歩きました。徒歩15分。
「いも善」は、駅から離れているので川越散策と結びつけるのは難しいです。
でも今回のメインでしたので、歩いて・・・
いも膳

いも膳①

まず入って驚いたのはこの椅子。
和風のお部屋と想像していたので。

いも膳

どれもサツマイモを使ったお料理。
先付
前菜(山吹 いもの酢の物 アーモンド揚げ いもの茎の佃煮風 その他)
椀物 ヒカド(南蛮料理)
焼き物は、牡蠣の上にサツマイモのグラタン風とサツマイモをくりぬいた中にホタテを入れたもの。
蒸し物 いもいち
いもめん。
甘味 いとこ煮は、カボチャならぬサツマイモと小豆でした。
    同じ畑からとれたといういわれで名づけたとのことです。
デザート いもアイス
そしてこの季節ならではの川越名産の紅あずまのサツマイモの天ぷら。この季節だけ出るそうです。
これが美味しかったです。

お茶もサツマイモから作ったお茶でした。美味しかったです。

変わったお料理で風情がありました。

満腹になってさてどうやって蔵造の町まで行こうかとなって・・・・
歩くことにしました。
お店の人はちょっと距離があるのでタクシーで行ったらと提案してくれましたが、
先日の下見では歩いて30分ほどでしたので、運動がてら歩くことに。

蔵造①

蔵造②

時の鐘
時の鐘 今も現役です。
1日4回(6時・正午・15時・18時)に聞くことができます。
時の鐘

祭り会館

ちょうど「まつり会館」ではお囃子の実演の時間でした。
川越祭りの山車の上でやるお囃子と踊りです。

おしゃべりをしながらの散策でしたのであまり歩いた感じはしなかったけれど、
歩数計は、11225歩と今月の記録を更新しました。
みんな疲れたでしょうね。
ちょっと強行だったかしら?

お天気が良くても今日は寒かったので、汗もかかず、気持ち良い散策でした。
乾物屋さんや甘いもの屋さん、小間物屋さん・・・・いろいろなお店があるので楽しい街並みです。
時間が足りなかったので「本丸御殿(川越城)」「喜多院」などを回れなかったですが、見どころ沢山です。
近くにいらしたら、是非寄ってみてくださいね。




↓今日も読んで下さってありがとうございます。
寒くなりましたね。風邪をひかないよう気を付けて下さい。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

今日は、女子会の下見でした。

川越駅

女子会&忘年会をわが町川越でやろうということになったので、コースの下見に行ってきました。
遠く栃木、千葉、東京から友人が4人やってきます。
いつもは東京で会うことが多いのですが、皆さん、川越には余り来たことがないというので、私が案内することになりました。
地元と言ってもあまりにも近すぎてあまり詳しくないものですから・・・・
それにいつも車で出かけてピンポイントで見学。駅からゆっくり歩くなんてしないのでちょっと不安なもので。

着物姿
おけいこの帰りか?着物姿のお嬢さんがいました。
蔵造の街に溶け込んでいます。
川越は、水曜日の定休が多いようで、人通りも少ないように思われました。

銀行
大正7年に建設された銀行の建物です。第八十五銀行の本店だそうです。
現在は埼玉りそな銀行です。

2時間余り散策してコースを決めました。
女子会は日曜日なので混雑しそうです。
この頃川越小江戸めぐりは、横浜から直通の電車ができたこともあって観光客が増えています。

食事も予約したので、後はお天気が良いことを祈るばかり。
楽しみです♪







↓今日も読んで下さってありがとうございます。
寒くなりましたね。風邪をひかないよう気を付けて下さい。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

朝晩めっきり寒くなりましたね。

朝晩めっきり寒くなりましたね。
起きるのが辛い
目が覚めても先に起きるのは辛いので、部屋が温まったころに起きる。
この頃の日課です。
家人が現役の頃は考えられなかったこと。
あの頃は毎朝5時に起きていました。
そのご褒美でしょうか?この頃は後から起きます。
大抵6時半。(夏は5時に起きて散歩をしていたのにね。この頃はこの体たらくです

そんな今日この頃、ボランティア主催のウォーキングの会がありました。
ウォーキング
健康づくりのボランティアなので年2回のウォーキングも主催します。
広報で募集するのですが、あまり集まりません。
計17名で歩きました。

青空の下、気持ち良いウォーキングです

去年の秋と同じコース。
去年は紅葉が綺麗だったのですが、今年は初冬の景色。
ちょっと残念です。





↓今日も読んで下さってありがとうございます。
寒くなりましたね。風邪をひかないよう気を付けて下さい。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

日和田山へ~♪

小春日和の良い天気。
久しぶりに山歩きをしたくなりました。
と言っても近くの里山。
我が家から20分ほどのところにある高麗神社に車を置いて歩いて20分。
日和田山の入り口です。
家人が畑をやっていなかった頃は、よく歩いた山です。
随分ご無沙汰です。こんなに近いのにね。

日和田山③

日和田山②

小中学生の遠足のコースにもなっています。
久しぶりなので「女坂」のコースを選びました。
「男坂」コースは岩が多くてちょっと大変かな?でも小っちゃい子が登っていたから大丈夫かも。

高麗川
山頂の手前「金刀比羅神社」前で眺望が開けます。
巾着田です。
川が巾着のようにまわっています。
秋には「彼岸花」が満開になり、ちょっとした観光名所です。→こちら
日和田山④

スカイツリーも見えました。(望遠レンズがないので写りませんでした
こんなに視界の良い時は初めてです。
富士山も見えました。
富士山

日和田山⑤

里はすっかり秋模様。
気持ち良い汗をかいてきました。





↓今日も読んで下さってありがとうございます。
寒くなりましたね。風邪をひかないよう気を付けて下さい。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
