

もう、バッタが・・・・

バッタ

やっとお天気になったので庭の草取りをボチボチ始めました。
草と一緒にバッタを掴んでしまい、「キャッ!」と年甲斐もなく・・・・
もうバッタがいるのにびっくり!

それにしてもバッタの目って怖い~。
写真を見てつくづく・・・・
こういう目をしていたのね。


歩くのにちょうどよい季節なので、ジムまで歩いてます。1時間。
山吹
まさに山吹色の八重の山吹。
見事に咲いています。

我が家にある山吹は一重。
一重の山吹が市の花です。
太田道灌の「ヤマブキ」の歌から市の花になったとか。
川越城は、太田道灌による建立です。





↓今日も読んで下さってありがとうございます。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村

郵便物と一緒に・・・・

かたつむり

まさに梅雨真っ只中。
郵便物と一緒に取り込んだのは「カタツムリ」。

テーブルの上を見るとなんとカタツムリが!
一生懸命ダイレクトメールを読んでいます。ふむふむ・・・・

孫が見たら喜ぶだろうなぁ~。

せっかくだから邪魔をしないように放っておいたら、夕方までそこに…
忘れてしまっていました。
暗くなってから、庭の葉っぱの上に乗せてきました。

ふと「あかんべのんたん」の「かたつむりさんははっぱのうえでおしょくじちゅう」の
一節が思い出されました。

この本、我が家に来てからもうじき40年近くなります。
孫5人にも読み聞かせているから、何回読んだことになるかしら?
まだまだ健在です。






↓今日も読んで下さってありがとうございます。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


白鳥の飛来地☆

白鳥②

越辺川に白鳥を見に行ってきました。
こんなに近くに白鳥の飛来地があるのを知りませんでした。
川島町です。(→こちら

お昼ごろに行ったのですが、朝8時ごろにはたくさん見られるようです。
昼間は、近くの田んぼに餌を啄みに行っているとのこと。
だから19羽。

白鳥①

白鳥③

でも鴨と仲良く泳いでいました。
今は餌をやらないようにとのことで、誰もやっていませんが、以前は餌付けをしていたようです。
だからか?随分近くまでやってきます。白鳥も鴨も。

パンを持っていたらあげたくなってしまいそう。
それほど可愛い~

デジカメを持ってくれば良かった。
携帯では遠すぎる

途中2羽が飛んでいきました。
白鳥の飛び立つ姿を初めて見ました。
なかなか勇壮です。
見惚れて、写真を撮るのを忘れました




↓今日も読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします☆彡

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村



ちょっと、ちょっと、メジロさんにあげたのですが・・・・

今朝、ガラス戸にぶつかってきた鳥が…
なんとメジロです。
家の中の観葉樹をめがけて飛んだようです。

目の前の庭の木が枯れてから、メジロが飛んでこなくなったので嬉しくなりました。
早速、ツゲの木にみかんを刺しました。

そしたら、なんとヒヨドリが来て、啄んでいます。
君にあげたんじゃないのに…

ひよどり

ヒヨドリだって欲しいですよね。
ゴメン。
可愛いメジロと差別して。

どうぞ、たんと召し上がれ。


「純と愛」のセリフ
「人は、毎日、愛情を伝える勇気の量を試されているのかもしれない」
・・・・この頃素直でないわが身にグサリ!






↓今日も読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします☆彡

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

失意のツバメ・・・・

1.ツバメ①

ツバメの鳴き声で目が覚める季節になりました。
ベランダのすぐ近くの電線に止まります。
そして巣立ちをした雛が、最初に飛んでくるのもこの電線。

ところが今朝洗濯物を干しているとドスンという音が…

前のうちのツバメの巣をカラスが落としたのです。無残にも。

駐車場の屋根に落ちてしまいました。

1.ツバメ②

呆然とするツバメ・・・・

何故かカラスと一緒に雀も来ていました。
おこぼれを貰おうとしていたのかしら?

こちらもしばし呆然としていました。
弱肉強食とはいえ、やはり可哀そうです。

明日からは、ツバメの声が聞けないのでしょうか?


1.青空

気を取り直して、畑に・・・
昨日とは打って変わって暑いくらいのよい天気になりました。
さつまいもの植え付け第2段です。

1.さつまいも
 
3月の終わりにさつまいもを植えて芽出しをしています。
育った茎から植え付けます。

全部で300本植える予定です。
これ全部一族郎党で食します。
凄い数でしょう。
家庭菜園の域を超えていますよね。

1.とまと

トマトも順調です。

ツバメの子供達のように、口を開けて待っている子供たちがいます。
上手に育ちますように…






↓今日も読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします☆彡

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村


