

ブロッコリーの植え付けでした☆

ブロッコリー②

長雨が続いていました~。
やっと晴れたので朝一番でブロッコリーを植え付けました。
ちょっと大きく育ってしまった苗です。

ブロッコリー①

この後すぐネットをかけました。
これで無農薬で済みます。
周りには早速モンシロチョウがやってきていました。
どこをかぎつけるのか速いです。


どうも家人の体の調子が悪くて、今年は気合が入りません。
植え付けたもののどうできるか心配。

でもね、この間の長野行では友達の畑にキャベツとブロッコリーを植えてきたんですよ。
私が
一応経験者ということで頼まれました。大根の種もまいてきました。

果たしてうまく育つかしら?あちらの方が心配です。
苗も小さかったしね。

ドキドキものです






いつも読んで下さってありがとうございます。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村

やっと晴れました~☆

今日は人参の種まきです。
ひざを痛めている家人に代わって、代行です。
人参の種は小さいです。息をかけたら飛んでしまいそう・・・・

畝に糸を4筋張って、そこを目安に蒔きます。
5,6センチ間隔に一粒ずつ。

蒔いたら土を薄くかけていました。
そしてもみ殻を蒔きます。
人参の種まき

これがもみ殻を蒔いた状態。
更にこの上に藁を敷きました。

藁を蒔いたらその上に棒を乗せて、藁が飛ばないようにします。

10年ほど試行錯誤でやってきてこの方法にたどり着いたようです。


晴れて種を蒔けたのはいいけれど、この後の天気が気になります。
種まきの後はやはり雨が降ってほしいです。

できれば台風もそれて欲しいです。
藁が飛ばないように…・

自然は難しいですね。
思うようにはなりません。


ゴマの木④
 さっそく蜂がやってきて、ゴマの花の中に潜り込んでいました。
うまく撮れなかったけれど、花のところに見える黒いものが蜂です。
忙しそうに働いていました。

ささげ

ささげの花です。

久しぶりの晴れは、忙しいですね。
そして疲れました





いつも読んで下さってありがとうございます。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村

一日の始まりは・・・・☆

きゅうり
きゅうり

茄子
茄子

オクラ
オクラ

スイカ
スイカ

野菜が順調に育っています。
以前は、野菜の葉を見てもどんな野菜かわかりませんでしたが、この頃は、花を観てもわかるようになりました。
種も大体わかるかな・・・・

作物ができるようになると、毎朝畑に行く仕事が増えました。

朝起きたら、まずお湯を沸かして(夏でもお茶を飲むので)、味噌汁の下ごしらえ、血圧を測って
サンバイザーを付けて、長そでを着て、軍手をはめて、ウエストポーチにスマホ、ペットボトルを入れて
そうそう手拭いを首に巻いて・・・・
すっかり農婦です。
いかにも仕事をしますという姿です

畑に着くと今頃お出ましかという顔の家人。(4時過ぎに行っている家人とは比べられません)
これでも遅くても6時には畑に行きますよ。

夏の一日の始まりです。
マイペース主婦の朝です。







いつも読んで下さってありがとうございます。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村

ズッキーニの季節☆

ズッキーニ①

ズッキーニ②

ズッキーニの季節です。
家人は、雄花の雄蕊を取って、雌花に人工授精します。
蜂が来ているのだからそのままでいいと思うのですが、丁寧にします。
それだからか、大きな実になります。

ズッキーニ③

このところの梅雨空で残念ながら、ちょっと小さいけれど、陽が出ると一日で大きく育ちます。

一番手軽で好きなのは、マヨネーズ焼き。
両面焼いて、塩こしょうしてマヨネーズを乗せパセリを散らします。
蓋をして蒸し焼き。

ズッキーニ④

オーブントースターで焼くといいのですが、我が家はオーブントースターを破棄してしまったので。


今年はまさに梅雨!という天候ですね。
こんなに梅雨らしいのは久しぶりのような気がしますが、こう思うのは私だけでしょうか?

その所為か、どこのアジサイも綺麗に咲いています。

紫陽花

我が家のアジサイも今年は良く咲いています。
やはりアジサイは雨が似合いますね。






いつも読んで下さってありがとうございます。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村







今日は、サツマイモの植え付けでした☆

サツマイモ

マルチを敷いて、30センチ間隔に切れ込みを入れます。
そして土をかけます。(葉がマルチについて日焼けをしないように)
ここにサツマイモから育てた苗を植え付けます。

サツマイモ②

2,3日前に植え付けた苗です。
苗が立ち上がっています。

苗が育ってから植えつけるので、いっぺんにできません。

でも今日で一応終わりました。ホッ!






いつも読んで下さってありがとうございます。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村
